x chanpon x

好きなもののことだけを好きなだけ語りたい。その一心です。

「嘘喰い」16巻

 

 

 

嘘喰い 16 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 16 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

 

死人?ゾンビ?歌舞伎役者?な貘さん。

 

髪が長いな〜。作者さんは髪を描くのが好きなんじゃないかと思ったことがあります。貘さんの髪は特に流れ方がすごくキレイで好きです。

 

 

カールさんの過去の話。

これすごく良いエピソード。なんか…読めば読むほど深いなーと思うというか…考えさせられる。

死の爆弾は  どこにでもおちるという事

この世に重い死も軽い死もない

沢山死ぬ場所と

沢山死なない場所が在るだけ

命を重く そして軽く感じる人と

感じる暇さえ与えられぬ人間がいるだけ

この「命を重いとか軽いとか考えることさえできない人たち」というのが衝撃的だった。今まで気がつかなかった。

 

そして伽羅さんきたーーー!!

今この場で一等 生殺与奪の力をもつのは

俺って事になるな

とか

この世で一番の暴力を振るえる人間って奴だ  俺は

とかもう!伽羅さん!伽羅さんったら!こんなにごついのになんでキュンキュンくるんだろう伽羅さん!不思議だよ伽羅さん!好き!

珈琲勝負の借りを返すっつって梶くんの元に来たわけだ。律儀!でも梶くんは、「お呼びじゃない」だって。バカかよ!!と思ったね。

この俺にお呼びじゃないなんて嘘喰いなら絶対言わねえセリフだ

たいした馬鹿だ

そしてお前の命は今 嘘喰いのものだというのを忘れるな

…それじゃ一足先に待ってるとするか

まずい珈琲を飲みながらな

伽羅さん…梶くんが帰るって思ってるんだよね。物言わぬ姿でってことじゃないよね。生きて帰るってことだよね。「嘘喰いなら絶対言わねえ」っていうのも良いなぁ。貘さんと伽羅さんの間にあるものを感じられるような気がする。

 

滑骨が言ってた「今日すでに相当やり合ってる」ってカラカルと丈一さんと戦ったやつか。やっぱりかなりのダメージを負ってるんだなぁ。超人にしか見えないんだもの…。

 

伽羅さんはカールさんを助けるために動いていたんですね。用意が良い。オニギリを取り込んでいたわけで。オニギリ、オネエだったんだね…。

レオと睨み合って挑発する伽羅さんの全てが良い。

いいのか?俺はすぐには帰らん

付き合ってやれるんだぜ…お前に

だ・か・ら… 試してみろよ」もカワイイ。伽羅さん意外と言葉がカワイイから好き。そんでレオに「お前  優しいんだな」と言われ「うるせえ」の反応の伽羅さんもカワイイ。優しいんだよー!伽羅さん!

 

梶くんの逆転の始まり。

ここからの梶くんの行動がすべて伏線になっているのが本当に凄い。失敗してバタバタしてるように見せかけて、着々と布石を敷いてたなんて、まるで貘さんみたいじゃないの!

エクセレント  郁斗

はちょっとキモいなって思ったんだけど、凄いじゃん!かっこいいじゃん!

 

梶くんは本当に普通の人。良くも悪くも普通の人。善の人。だから郁斗の理屈がいくら考えても理解できない。

どんなに努力しても  考えても考えても

ダメだった  ごめん郁斗

理解出来ないんだ  お前の事がホンの少しも

泣きながら言う梶くん、本当に本当に良い。これが梶くんだよ。

 

カールさんが牛の中の外気を吸う管に、ネクタイを詰めたことで郁斗が死にます。郁斗はどうでもいいし、死んで当然なんだけど、親父も親父で金の守る方法ばっかりが頭いっぱいなのが、あー汚い金持ちだよなぁって感じで…。郁斗と親父が同時に「お前のせいだ!!!」って言ってるのがもー醜いったら!!そして最期は急にオカルト。

 

滑骨にけんかふっかける梶くん。滑骨はフォルムから何からもう嫌いだけど、言ってることは一理ある。

郁斗のやった事を法に則って裁くとよ  確実に死刑だ

焼かれて死ぬのと何が違う  とどのつまり殺すって事だろーが

自首自首って言ってるがこんな世界に足を踏み入れてるオメーは法に触れていねーのか?

郁斗…こいつを殺したのは  お前だろーが

梶くんが自首自首!罪を認めてどうのと言うのは、(このままでは梶くんが捕まるってことを抜きにすると)正直共感できなくて。死ぬなら同じじゃんって思っちゃう。

 

伽羅さんがノトーリアスB・I・Gを目覚めさせてしまったよ。「いわば本体が死んで初めて発動するタイプのやつ(スタンド)よ」とのこと。キョンホジョンリョ。韓国人ですね。中国はよくあるけど韓国人はあんまり漫画に出てこないから新鮮だなあ。

顔はよく見えないけど、体は伽羅さんと似た感じで、ムキムキだけど横幅広いタイプじゃない感じ。胸筋と腕がムキムキー。実際強いのってこういうタイプの体型なのかしら?縦も横もデカイみたいな体型より、細マッチョ?

 

伽羅さんが言っていた通り、梶くんが百鬼夜行に戻って来られました。よかった…。でも伽羅さんはいない…。でも夜行さんの珈琲が普通に美味しくなっていて…。

 

すっっごい久しぶりに貘さんとマルコの登場ー!お豆腐買いに来てる…カワイイ。

えー?売り切れ?マジで?

梅豆腐スペシャルもっと作っといてよ〜〜本当に無いの?

お気に入りは梅豆腐スペシャル。美味しそうだな梅豆腐。カリ梅じゃなくても梅が好きなんだなー貘さん。

 

マルコが欠けた前歯を治しに歯医者へ!1人で!マルコの大冒険!貘さんも可愛い子には旅をさせよという気概で送り出したんでしょうか。

ガンバッテ マルコ

なぜか貘さんまでカタコトなのが笑っちゃう。

 

なんかエロい歯科医師歯科助手?のお姉さんに魅力を振りまくマルコ…。マルコ、お金は一度に見せちゃダメって貘兄ちゃん言ってたでしょ!

マルコのバットが…ってこれ完全に下ネタですし。黒バットですし。

知らず知らずの内に 何かを失ったマルコ…

大人の階段登っちゃったマルコ。

 

 

貘さん電話出るとき

ハーイ斑目です

って言うのね〜。可愛い〜。貘さんの電話の話し方が甘い話を書いたけど本当にそう。良いわ〜。