x chanpon x

好きなもののことだけを好きなだけ語りたい。その一心です。

「嘘喰い」12巻

 

 

 

嘘喰い 12 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 12 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

ものすごい悪趣味な青シャツ!ポーカーしてるのかな。カードを3枚持っているところを見ると、セブンスタッドポーカーかなぁ。

開けて1ページ目のヘリコプター?と一緒の貘さんがめちゃくちゃカッコイイ!!ただそれもネクタイはすごい柄!あとよく見るとベルトが斜めになっててちょっと緩めに穿いてるみたいでえろい。

 

 

第120話冒頭のアレは、貘さんの心象風景でなくて今まで負かしてきた者たちの怨念だったのか。ギリギリの隙間…。

 

勘で進んで3回部屋を開けた貘さん。鋭いのね。それはそうと…

あのジャンケンは誰が勝ったんだ?

俺がビリじゃないのは分かったけど

もしかして一番かも  この俺が…

ジャンケンで…  ……フフ…

フフ…だって。かわいい…。

かわいいといえばマルコもかわいい。理解して!

 

貘さんの腕時計かっこいいなー。腕時計だけど腕にはつけてないですね。腕時計をそのままズボンのポケットに入れてる感じがまたかっこいい。何だろう。あのスライドの腕時計って実際あるのがモデルになってるのかな?

 

自分の位置を推測する。F3の部屋はドアのノブが全て右付けだったため、その隣の部屋は全て左付けになっているはずと推測される。マス目を描いてみると、右と左が交互になる。

貘さんのスタートした部屋は左付けで、天真の言うことを信用するなら角部屋である。よってA6もしくはF1の部屋であると思われる。

次の扉は(1)入ってきた扉 (2)さっきのターンで失敗した扉 (3)その前のターンで反対側から開けようとして開かなかった扉 (4)残りの扉 の4つ。つまり(4)の扉1択のはず。ですが…ロックされています。

ここで不思議がって思い巡らしている貘さんの顔がかわいい。ぼうっとしているように見える。

 

門倉さんの昔敵?南方が現れた。南方は警察のエリートコースなんですかね。

鷹?鷲?烏?から語られる、門倉と南方のかつての話… 大変興味深い描写です。ツメエリ…がまた洒落てる。「ツメエリと言ったか…」のコマの門倉さんかっこよすぎる。タバコ!16歳って。ねぇ。嘘でしょ。でも貘さんに至ってはアレで14歳だもんなぁ…早熟…。

南方も門倉も長ランで時代が見えるがカッコイイ。まぁ門倉さんは今でも長ランみたいなスーツだけど。

 

箕輪と貘さんが遭遇。箕輪は貘さんをいかにして殺すか滔々と語り、脅しかけまくり。ポイントで勝ったのは貘さんだけど、それはお互い思い通り。箕輪の狙いは脅しをかける事でビビらせ、ここでポイントを大量消費させること。今回は勝つ気がなかったので1MPのみの使用。貘さんは大量にポイントを使っているはず…と箕輪は思っている…。実際は

何という心臓だ

という門倉さんの語りの通り、貘さんの使用ポイントは2MP。

神業だ  僅か1MP差で勝っている…

自分の得意分野とはいえ箕輪の意図が読めていた

とはいえ… あの相手に…… やはりこいつは…

怪物だ

しかし箕輪は蚊蜻蛉だの青びょうたんだのと言葉のセレクトがジジイですね。何歳なんだろう。天真がせいぜい50代だとすると、その下だろうから、40代くらいかなぁ…?一人暮らしかなぁ。妻子いても違和感のない顔だけど、妻子持てる質じゃないもんな〜。

 

マルコも箕輪と遭遇。騙されポイント勝負に負けるマルコ…もう…!やっぱり箕輪って強いんだな〜。だっていくら一方的とはいえマルコが血だらけだもの…。ああマルコ…。でもかっこいいマルコ。

勝負だ!!マルコが怖けりゃ降参しろ!!

このセリフ大好き!!!!!可愛さとかっこよさと強さと物悲しさが詰まってる!

 

当面の目標であったF3に到達した貘さん。パイプに隠しておいた携帯を回収。さすが…。何をするのかと思ったら、梶ちゃんにメール!

2004年11月5日って梶ちゃんの誕生日だよね

もしかして梶ちゃんこの日のアリバイ獲られた?

貘さん、梶ちゃんの誕生日を覚えている………!何のタイミングで?あ、免許証とか見たのかな。誕生日の話とかあんまり男同士でしないよなぁ。もししてたら、梶ちゃんは貘さんの誕生日知ってるのかな。貘さんの誕生日気になる。知りたい。

 

そんな梶ちゃんは夜行さんの執事喫茶百鬼夜行でコーヒータイム。アリバイが守られるかどうかが貘さんにかかっている為、伽羅さんには他人任せのゴミと言われ、カールさんには

まあまあ伽羅君

………ハハハ… まあまあ伽羅君

なんのフォローにもなってません。(何か言って…せめて)の梶くんの心の声が切ない。

夜行さんの昔話により箕輪の身体の秘密が明らかに。太古の生物と同じ遺伝子…?箕輪は超人のようです。廃ビルの悪魔vs超人。

 

伽羅さんのマルコ評。

迷い翔ける 極上の戦士

伽羅さんにここまで言われるって!凄い!!マルコ!!凄いぞ!!

マルコ対箕輪の戦闘描写はダイナミックでカッコイイです。普通絶対出来ないもんその動き、ってのもこの2人なら出来そう。

 

何かを聞きながら迷宮を解く貘さん。携帯を肩で挟んで聞くポーズが、良いな〜。そして迷宮のタネであるBlackというゲーム。見たことはあるー!けど知らなかった。面白そうだなぁ。この正解を導き出すのに役に立ったのは…他でもない、キモ冴え!

そして貘さんの考えたところ、全プレイヤーの通る部屋の数(=ポイント数)は同数になるはず。必ず通らなければならないルートがある。貘さんの迷宮の正解は、2通りに絞られた!ゴールはもうすぐだー!

 

水…がキーワードになっている謎が現れた。貘さんが苦しそうな顔に!!何事!?どうも血流が関係してるっぽい。吐くわ失神するわで大変。貘さん……。

 

南方と門倉の対峙。C3を浸水させた…らしい南方。

確かに…  私があの構造を知っていれば

同じ事をやっただろうな…  いいトラップだ

正直あのままでいいとさえ思っているよ… 

……だが  駄目なんだ

このゲームの全てを決め取り仕切るのは私以外あってはならない

お前ではなく…  私でなくてはならない

言ってみればお前は全てを操作する責務を負い

場を支配すべき賭郎立会人の領域に踏み込んだ…

…南方  お前は立会人ではない…  私とは違う

所詮  お前は…  量産可能なただの…  歯車よ

タンカ切ったーーー!門倉さんは立会人業にかなりの誇りを持っていると見える。カッコイイじゃないか。男に人気が出そうなキャラじゃないか。

 

 

この巻には嘘喰いのパイロット版のような読み切りが載ってます。

貘さん、なのかな?通称嘘喰い、顔が完全に一巻の頃の顔だね。数回に分けて載るので今回は本当にさわりだけ。続き、気になります。