x chanpon x

好きなもののことだけを好きなだけ語りたい。その一心です。

「嘘喰い」9巻

 

嘘喰い 9 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 9 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

 

迷宮勝負中かな?流し目〜

 

ゴール寸前まで行った梶ちゃんに焦ったか、雪井出さんはストレート勝ち。絶対怪しまれるから普段はわざと間違えたりしているのでしょう。案の定梶ちゃんはこれにはイカサマがある!と気付き(そりゃそうだろ!)次のゲームからはイカサマ禁止にするよう門倉さんに言おうとすると。「次は無いよ」そして雪井出さんのめちゃくちゃムカつく顔!!梶ちゃん食い下がるも、

僕が終わりって言ったら終わりでしょ!?

と癇癪起こしてしまいました…こりゃ病気だ。

 

追い出された梶ちゃん。アヤシすぎる運搬方法でアヤシすぎる男のいるアヤシすぎる部屋へ運ばれて…!と思ったらカールさんでした。「私のペット」って怖すぎるよ。連れてきたのは伽羅さんでした(扱いが雑なのも頷ける)

伽羅さんは梶ちゃんのことキライなようで

なんだ…  おい  俺を見るな

殺すぞ  負け犬野郎

こーーーわーーーいーーーよーーー!見ただけで!

本当はお前みたいな負け犬野郎を助けるのは御免だったが…

何やら貘に目をかけられているようだな

とのこと。貘さんのお願いは聞いてあげちゃう伽羅さん優しい。ていうか伽羅さん貘さんのこと「貘」って呼ぶんだ。意外。これまで「嘘喰い」としか呼んでるの見たことなかった気がする。オンでは嘘喰い、オフでは貘、だったのかな…?

 

カールさんの、善も悪も区切りが無いという演説には唸りました。なるほど。確かに。そう思う。

真実はこの世に善悪など無いということだ

混沌の地に全ての生命がいるだけ…

大事なのはそれを認識する事

認識が足りない者は  早死にする

 

そして梶ちゃん気付く!取られたのは思い出というよりもその日のアリバイだったことに!今後どうなるか伽羅さんが説明してくれました。捕まるね、梶ちゃん。

どんな犯罪をおっかぶせられるのか調べた時の梶ちゃんの反応がすごいリアル。廃ビルの時もこういう感じのシーンがあったけど、リアルだなー。現実逃避してしまうんですよね。

カールさんが梶ちゃんには擬態の素質があると。「強者であれば擬態の質も高度になる」…確かに貘さんの擬態を見てるとわかる…。

 

ねぇ〜  どうして

日付によってさー

賭ける金額が違うのー?

ついに来たー!貘さん@ラビリンス!早速擬態してますね。

あっ  貘です

の笑顔が。ニッコリしてるよ。

一億の日付を選び思い出を語る。

俺はその日  人を殺した

オオオオオオオオオ…!超カッコイイ!

その後の化かし合いはなんか笑えるし、薄ら寒い気もする。

 

ハル、という人の名が出てきました。

ハルってのは俺の連れだった奴でね

俺の  友達だった

貘さんの…友達…。そういう付き合いするんだ、って思った。友達を殺してしまった?間接的にだけれど。貘さんの表情が見えない。でも物悲しさが漂っていて、貘さん…どう思ってるの?気になる…。

 

と思ったら賭けの取り立てについてを質問する貘さん。今までカモに擬態して雪井出を油断させてきたのに、ここで核心に踏み込むのは、なぜ?

しかしこの辺りの貘さん美しいですねぇ…美形…髪がさわやか…。わっるい顔たくさんしてるのに超美しい。絵が写実的になりましたね、この辺りから。すごくきれい。ハングマンの時もかっこよかったけど、今は美しい。マッキー(ミッキー)持ってるだけでこんなに美しい男いますか?いませんよ!

 

トチ狂ったふりをして雪井出のイカサマを疑う(擬態)貘さん。すべては狙い通りなのです…。相手を操ることにかけては世界一だよ貘さん。門倉さんも貘さんの狙いは分かっていて、「完全に嘘喰いが支配している」とみている。

 

私  門倉雄大

ついつい不謹慎な表情をお見せしてしまいました

出たー!門倉さんの不謹慎スマイル!よくよく見ると本当に不謹慎な笑顔だな。もうこの一言で読者の心をガガガッと持って行ったんじゃないでしょうか?門倉さんは!!愛せないわけない!!

 

門倉さんの不謹慎な表情の原因、それは貘さんの作成したラビリンス。この時は本当に何が何なのかわからなかった!推測できるのはシャーペンと消しゴムがキーになっている…?ということ。貘さんはラビリンス勝負に勝ち、一億ゲーット!門倉さんの「ピッ」が良いです。門倉さん可愛いとこある♡

 

次の勝負をやるやらないのイザコザを経て。貘さんは梶ちゃんを救いたいのかな?先に行かせたからには救うつもりでいるんだろうか。後で俺が取り返せばいいから、って。だとしたら超たのもしすぎて貘さんのかっこよさが止まらないよ。。

 

ラビリンス編の貘さんはちょっと小さく見えますね。ハングマン編みたいに態度がデカくないからか。シャツの裾出してだらしなげな格好なのも一因か。あと貘さんもそんなに背は小さい方ではなさそうだけど、門倉さんの方がだいぶ背が高いですね。(トサカもあるけど)門倉さんかなりデカそう。

 

ラビリンス2戦目は試合前から試合後まで全てが面白い!!「はっきりと見えるよ…」と「見えるねぇ〜〜」の対比なんかもう最高。巧すぎる!!その後の門倉さんのモノローグも実に巧妙だ。

嘘喰いは間違いなく  負けるぞ

 

お屋形様。

チャー  シュー  メン  (スコォ〜ン)

これお屋形様が言ってるの想像すると本当うける。超かわいい。チャーシューメン。ゴルフの腕がかなりのもんなんですけどこの人人間なんでしょうか。

参號立会人  棟耶将輝   通称・判事

けっこう壮年かなって感じです。判事ってくらいだし、歩く百科事典的な。長老的な。かなり頭が良いのでしょう。

 

2戦目ラビリンス。

あ〜〜〜あっ  俺  ちゃんと言ったのに

そこはやめた方がいいって

これ週刊で読んでたら本当にわけがわからなくて翌週が待ちきれないよ!無理!単行本派で良かった!特にラビリンスのここはどんでん返しだから混乱しちゃう。

 

2001年4月9日  この日俺は一体どんな

犯罪を犯した事にされちゃうの?

このシステムを知っていると明かす貘さんに、狼狽すれば満足か?とやって見せる雪井出。雪井出、なかなかやるじゃん。貘さんに張り合えるとは。貘さんに負けず劣らず相手を煽る言い方も。

まあ とっさにしてはいい切り返しじゃない?

でもあんた  残念な人だよ  もー少し深く考えれば良かったねえ

俺がこの仕組みを知ってたって事がどういう事なのかを…

 

ここで初めて明かされる貘さんの狙い。

嘘喰いの賭けた日付  2001年4月9日

最初から奴はこれを狙っていたのです

あの日は…

奇なるギャンブラー 嘘喰いが  屋形越えにて敗れた日

えーーーーーーーー!!超びっくりしましたよ!そんで貘さんすげーーーーー!!ってなった。だって梶ちゃんにやらせるって言ってたしさー!そんな魂胆だとは…。わあああああああ…!って思いました。読んだ時。すごい。嘘喰い面白い。

おめでとう

これでユッキーの人生の空白に新しい思い出が追加された訳だ

俺なんかの思い出で申し訳ないんだけど遠慮なく受け取ってくれよ

屋形越え惨敗の思い出を

 

納得いかないユッキー。立会人は嘘喰いのこともその日が屋形越えだったことも知っていたんだろう!なぜ説明しなかったんだ!怠慢だろう!!というまぁ苦しい言い訳をするわけですが…

おい  さっきからなに言いよるんかお前

ゴチャゴチャやかましいのぉ〜〜  誰にもの言いよんか分かっとるんか

公正?説明?怠っただぁ?  

もっともらしく女々しい能書き垂れとるけど

おどれにそれをほざく資格があると思うとるんかい!!

おぉ!?

己の無能を棚に上げて聞くに堪えん理屈やろ

自分が何をやってきたかその胸に手ぇあてて聞いてみんかっ

それとも何か?全てを任されて立会人しとるワシに…

売っとるんか?  賭郎に・・・

売っとるんか・・・  喧嘩を

バリバリのヤンキー出ました。だってリーゼントだもん。ヤンキーだよ…わかるもん…。そんで方言バリバリだよ。たぶん岡山とかそっちの方だよ…。貘さんも変な顔で固まっちゃったよ…。でも、別に雪井出様に怒ってるわけじゃないの!部下を叱責してるの!私事でね!

でもすごいスマートですよね、問題解決方法としては。部下はたまったもんじゃないけど、門倉さんは普段から部下に良くしてそうだし。

 

結局屋形越え惨敗の事実を賭けたこの勝負は、有効であるとされ、命の取り立てを控えるのはユッキーということになりました。ドンマイ!

己が心の臓を

っていうザ・嘘喰いなモノローグがあるんですけどそれは良いとして、

さあ  やろーよ   0円ギャンブル

 って言う貘さんがマジで死神に見える。。