x chanpon x

好きなもののことだけを好きなだけ語りたい。その一心です。

「嘘喰い」6巻

 

嘘喰い 6 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 6 (ヤングジャンプコミックス)

 

この頃は目の描き方がすごく気合入っていて濃くて綺麗ですねぇ。

 

目蒲vs夜行。夜行さんの“ニコッ”が良いですよ。好々爺ってやつですよ。でもすごく恐いですよ。目蒲くんの耳取っちゃいましたよ。

でも私はもしかしたら夜行丈一さんの方が好きかもしれない!髪型の問題かもしれない!妃古壱さんの方が紳士だけどなー。

 

お屋形様登場。われわれは宇宙人だそうです。キョロキョロする目とかマジで宇宙人だよ。まつ毛バッサーってしてるし。笑わないと怒るし。立会人や兵たちがちゃんと笑ってるのが教育が行き届いていることが伺える。

 

そんなお屋形様に喰いつくのが貘さんなのですが、貘さんいつになく突っかかる感じだけど、お屋形様は貘さんのこと覚えてないんですねー…。嘘喰いは屋形越えで敗れて命の取り立てを保留されていることを聞くと

そっかー そんな事もあったっけ…

僕がどんな気まぐれを起こすかは自分でもわからないけど

ちょっとムカつく奴だね…… よしっ じゃ 取り立てちゃおう

さあ…  殺してっ

初めて読んだ当時は「どんな気まぐれを起こすかはわからないけど」の部分が不思議だった。

 

そしてまたも「小さな事」だの「バカらしい」だのと言われてしまう貘さんの命の取り立て。そのときの貘さんの苦虫を噛み潰したような顔が印象的だったが、これも今改めて読むとまた感じ方が違う!!とても複雑な思いです。

 

ミサイルが発射されるかどうかの賭けを、蘭子と貘さんに持ちかけられ、

いいよ!乗ってあげるよ

でも つまんないよ?

どうせさー  勝っちゃうんだもん 僕が…

永遠に勝ち続ける人生… 天命ってやつかな?

とお屋形様ー!天命!!勝ち続ける天命!!

 

伽羅さんがミサイルを発射させる側についていることをマルコの電話を通じて知る貘さん。というか、貘さんと伽羅さんに繋がりがあった事が初めてわかります。

伽羅さんと戦うここのマルコはとても凛々しい!シュッとしててかっこいい〜。ロデムを乗り越えるところは泣かせます。

伽羅さんもすごく楽しそうにしていて素敵。もしかしたら負けるかも、って感じる勝負が一番楽しいんでしょうね。狂ってるけど超一流って感じです。

 

伽羅さん、素足に革靴履いてるんですね!

それであんな立ち回りして靴擦れとかしないのかな?心配です。

 

そして伽羅さんの回想で… 若かりし頃の貘さん!!!

というか本当に子供。少年!って感じです。黒いジャージ上下にadidasのスニーカー。(ジャージ紫とかじゃないよね…?)軽くdqnなまさに少年です。文無しの少年。

でも髪型(カールのかかり方)とかが本当に本当に好み。かっこいい…。かっこいい!!美少年ですねぇ。その身体に200万の価値があるのも頷けます。この男色の政治家は気持ち悪い奴だけどね。

 

顔がやっぱり今の貘さんとは違うけど、でもやっぱり、貘さんの若い頃ってきっとこうだったろうなと思えるデザインで、その辺が嘘喰いという漫画はとても巧いと思います。この頃はまだ何の後ろ盾も無くて、常に虚勢を張っていなくちゃならない。余裕はないけど、余裕に見せている。若さによって溢れる自信も見える。それが表情によく出ているんですよねー。

 

賭郎のデビューはこの時で間違いないと思うけど、貘さんはそれまでどんなところでギャンブルしていたんだろう。この時点で14歳くらいだろうけど、もう百戦錬磨の雰囲気があるし…。一体どんな世界を生きてきたのか。

今ある状況… 事態が悪化する前に

察知する

これは勝負の極意だ

これ現在の貘さんも言っているんですよね。

 

強い事が常に最良とは限らない

ってすごく深い。気がする。

 

ミサイルが金儲けの道具でしかなかったことが明かされるシーンは佐田国がとても哀れに思える…。

嘘つきは皆  負けちゃうって事だね

名台詞。

 

 

さぁミサイルの行方は…?